よくあるご質問について

検討段階では・・・

Q1 人材派遣が禁止されている業務はありますか?

A1 ほとんどの業務について人材派遣は認められていますが、下記の業務については禁止されています。詳しくはお問合せ下さい。

  • 港湾運送業務
  • 建設業務
  • 警備業務
  • 医療関連業務(医師、看護師など)
    ※ホームヘルパーなどの介護業務や医療事務などは医療関連業務には含まれません。
  • 士業(弁護士、司法書士、税理士など)

Q2 業務請負・アウトソーシングとは何ですか?

A2 人材派遣と比べて、指揮命令という点が大きく異なります。紹介予定派遣や人材紹介など、その他のサービスについてはお問合せ下さい。

Q3 就業までにどれくらいの時間が掛かりますか?

A3 業務内容や必要なスキル、資格などによっても異なりますが、2~3日以内でのご提案も可能です。ですが、ミスマッチや後々のトラブルを防止するため、最低でも1回は弊社担当者がご訪問させて頂きます。まずは、お気軽にご相談ください。

Q4 いつから料金が発生しますか?

A4

  • 人材派遣 → 実際にスタッフが就業開始するまで、費用は発生しません。就業開始後、【時間単価×実働時間】をご負担いただきます。業務内容により時間単価は異なります。訪問時のヒアリング内容を基に、お見積もりをさせて頂きます。
  • 人材紹介 → 採用が決定するまで、費用は発生しません。採用決定後、紹介手数料をご負担いただきます。
※詳しくはお問合せ下さい。

Q5 依頼する時は、何を伝えればいいですか?

A5

  • 仕事内容 (可能であれば職場を担当者にお見せください。より具体的に理解することで、ミスマッチが無くなります。)
  • 必要な経験、スキル
  • 職場環境、服装など
  • 就業時間、残業時間の目安など
※詳しくはお問合せ下さい。

マッチング段階では・・・

Q1 就業前に面接をすることは可能ですか?

A1

  • 人材派遣 → 原則、派遣スタッフを選考・特定することは出来ません。
  • 紹介予定派遣 → 履歴書の提出、面接を行うことが出来ます。

Q2 派遣スタッフの個人情報(住所や連絡先)は教えてもらえますか?

A2 詳細な個人情報の提出はできません。

業務上必要な場合は、使用目的を明確にし伝えた上で、ご本人の同意があれば開示することも可能です。詳しくはお問合せ下さい。

Q3 派遣契約期間はどのようになりますか?

A3 基本は2ヶ月~1年ごとの更新制です。

※詳しくはお問合せ下さい。

Q4 派遣社員の健康診断はどうしたらいいですか?

A4 労働者派遣法の規定により、一般健康診断は弊社(派遣元)が行います。

Q5 派遣社員に残業や休日出勤を依頼することはできますか?

A5 弊社と派遣社員との間で36協定(時間外及び休日労働に関する協定)があります。その範囲内であれば問題ありません。残業や休日出勤が予想される場合につきましては、ご依頼を頂く際にその旨をお伝えください。対応することが可能な方を、マッチングさせて頂きます。

派遣契約・就労後について

Q1 就業中の管理・フォローはどのように行いますか?

A1 弊社の経営理念に則り、雇用主として可能な限り毎日お客様を訪問し、派遣社員の就業上の不安や問題点を早期に発見し、安定して就業できる環境づくりを積極的に行います。就業上のご相談があった際には、お客様と弊社ともにご協力頂きまして、問題の解決を図って頂けますようお願いしております。

Q2 派遣契約の途中で、契約の解除をすることはできますか?

A2 原則、契約の中途解除はできません。やむを得ず中途解除を行うという場合については、労働者派遣法に定められた対応が必要となります。まずは一度ご相談ください。

Q3 派遣社員との契約を更新・延長したい場合はどうすれば良いでしょうか?

A3 契約更新(延長)の希望については、弊社担当者までご相談ください。ご本人への意思確認から更新手続きまで、弊社担当者が対応させて頂きます。

お問い合わせ
受付時間 9:00~18:00(平日)

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